吉川 和宏 自己紹介へ

3雑桝桝掃除4ベランダ排水

いつも、お世話になっております。

アフターサービス事業部の吉川です。 

3-1 生活排水・雑桝掃除

雑桝掃除1-1

毎年、10数件問い合わせがあるので、のせておきたいと思います。

家の排水は汚水と生活排水と雨水があります。

その中で、生活排水(キッチン・お風呂・洗面所)のトラップ掃除をお願いしております。

トラップ桝位置がわかりにくい場合は、一度キッチンから水を流すとわかりやすいです。

桝の大きさは30㎝ぐらいで、蓋のところに何も書いてないか、「おすい」と書いてあります。 

ここに、台所の油や石鹸の油分が固まるので(たまに木の根っこが入ってたりします。)、

それをお玉等で、すくって捨てて貰うようにお願いしております。

 

この油分の固まりを溜めすぎると排水溝が詰まり蓋から排水が溢れてきます。

早い方で、入居後 半年で詰まるご家庭もあります。

 

掃除は、自分で行えば、無料です。

業者に、頼むと1万円~、高圧洗浄5万円~かかります。

 

作業は、それほど難しくないので、大変だとは思いますが、宜しくお願い致します。

 

3-2雑排水桝掃除方法

生活・雑排水桝の掃除方法を上げておきます。

汚れますので、ジャージ・手袋が必要!!

蓋を開けて、

①油カスをお玉・ひしゃくで取ってください。
②バケツやホースで流す

 雑桝排水2-1雑桝排水2-2雑桝排水2-3

 

3-3 雑桝排水桝掃除(さらに綺麗にする方法)

細い棒で、大きい油カスをくだく
横エルボを外す(はめているだけなので、簡単に取れます)
③バケツもしくは、ホースを使い、水を流す

雑桝排水3-1雑桝排水3-2

雑桝排水3-3雑桝排水3-4

 

4 ベランダ・屋上の排水

月に一度は、ベランダ・屋上の排水口のお手入れをしましょう

小さいゴミや落ち葉が排水に溜まると排水が悪くなったり、詰まりの原因になります。

排水口のゴミに気づかずベランダ・プール状態になったお客様もいます。

大変ですが、お掃除をしてください。

・使わないベランダ・屋上のある方
・お子さんが、巣立って使わなくなったベランダがある方
・共働きの方(洗濯物を室内で乾かす方)

 ベランダ掃除-1

 

 

2-5 4月23日 (日)松尾祭り(神幸祭) (通称=おいで)

松尾大社(西京区嵐山宮町3) に、会社の先輩がご奉仕されてきました。

写真を頂いたのでアップさせて頂きます。

京都の春の風物詩、歴史的も古いお祭りです。

松尾~西七条御旅所から、御輿を担いだそうです。万歩計25,000歩を越えたとの事です。

見所の一つは、御輿が桂川を船で渡る所です。

動画だったのでアップはしていませんが・・

暑い中、ご苦労様です。

2-5 4月23日 (日)松尾祭り(神幸祭) (通称=おいで)-12-5 4月23日 (日)松尾祭り(神幸祭) (通称=おいで)2

5月14日(日)には、還幸祭(通称=おかえり)が行われます。

次回 先輩のブログ写真に期待しております。

 

2-6 後始末

今月は、25㎝~35㎝ぐらいの鯛がたくさんとれました。

魚焼き器に入る丁度いいサイズです。

釣りをした後、道具を洗ったり、鱗をとったり、臓物をとったりに時間がとられます。

でも、そうしておくと家に帰ったり、次回の釣りの時に

とても、楽ちんです。

何でも準備・後始末が大切ですね。

後始末

 

 

 

→毎日更新!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

 

1ページ (全3ページ中)