スタッフブログ

私の住むまち その2

デザオ建設 自己紹介へ
2018/03/17(土) 日々のこと戸谷 毅

こんにちは。最近花粉症でかなり苦しんでいる不動産流通部の戸谷です。

前回私の住むまちで伏見の紹介をしましたが、今回は先日休みを利用して訪れた城南宮をご紹介します。

先週の休みにN○Kのお昼の番組で中継されていましたので、私も行ってみました。

 城南宮1

城南宮は、私の自宅から早歩きで約20分のところにありますが、私達の仕事である建築にも深い関わりがあり、新築されるお施主様が地鎮祭の時に城南宮から下がり受けたお清めの砂や鎮め物をご持参されることも多いのです。

今まさに梅が見頃の季節ですが、この城南宮では『下がり梅』の庭園が見頃を迎えていました。しだれ桜はよく見かけますが、この『下がり梅』も大変素晴らしく、1日のうちでも花が開ききるお昼過ぎが最も見頃とのことです。

しだれ梅

N○Kの中継のおかげで、大変大勢の方がこの『下がり梅』を見に来られて賑わっていました。

1日に2回時間限定で巫女さんの舞を無料で鑑賞することができるのですが、お守りを購入した方(女性限定ですが・・・)は、この巫女さんから直接お祓いを受けることもできるそうです。

巫女の舞

 

お祓い

梅の季節もあとわずか。もうすぐ桜の季節がやってきます。我が家では毎年桜の季節には親しい仲間と伏見城公園でささやかな花見の宴を開催します。またご報告しますね。

 

 

→毎日更新!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

 

記事一覧|2018年3月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ