デザオ建設 自己紹介へ

ZEH補助金活用セミナー

皆様こんにちは

北野展示場「とこしえ」の梅本です。

本日は当社も取り組んでおります、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の補助金活用セミナーに参加してきましたので、その内容を少しお話ししたいと思います。

ZEH補助金活用セミナー

一般社団法人 ZEH推進協議会が主催されています。

 

ZEHの補助金額は70万/1棟です。

ZEHの家に取り組んでいる業者は多いのですが、補助金となりますとハウスメーカーが多くを受けておられ、取り組んでいる会社の実に2/3は申請すら出来ていないのが現状の様です。

2017年時点で取り組んでいる会社は全国で6,604社ありますが、その内28%の1,859社のみが実際にZEHの家を建築し、且つ報告義務を果たしているようです。

(当社もそのうちの1社です)

 ZEH補助金活用セミナーセミナー

 補助金を活用出来ていない理由は様々あるのですが、一番は申し込みから、補助金を受け取れるまでのスケジュールが非常にタイトで、ハウスメーカーが建てるような工業化住宅が工期も短くそれに向いている事が挙げられます。

補助金を受けられる保証は最終まで無く(少しでも書類不備や、決められた期間に完成しなければ駄目です)、ハウスメーカー以外の会社は取り組むのにハードルが高かったのだと思います。

 

それを受けて今年は、今まで補助金を取得していない事業者に対して、「初めてZEH」と言う事で1社に1枠(約1000件)分の補助金支給枠が与えられました。

省庁としても、出来るだけ多くの事業者が補助金を申請出来る様にならなければZEHの家が普及しないと考え、異例とも思える特別枠を設けられたと思います。

 

それだけ真剣に国として取り組んでいるZEHだと思います。

この枠を有効に活用し、お客様に喜んで頂けるご提案に取り組みたいと心新たに決意しました。

 

 

 

 

1ページ (全3ページ中)