スタッフブログ

芸術の秋・・・

戸谷 毅 自己紹介へ
2019/10/27(日) 戸谷 毅日々のこと

みなさん、こんにちは。不動産流通部の戸谷です。

良い気候になってきました。食欲の秋・スポーツの秋・行楽の秋・読書の秋・・・秋にまつわる言葉はたくさんありますね。

『芸術の秋』という言葉もあります。

ちょっとだけピアノが弾けたりする私は音楽鑑賞が趣味のひとつなのですが、先日京丹波にある『かやぶき音楽堂』で行われたピアノデュオコンサートにお忍びで(笑) 行ってきました。 

 

こんな感じです。

かやぶき1

かやぶき2

かやぶき3

かやぶき8

 

この建物は、奥様が京丹波出身で、『徹子の部屋』やN○K『我が心の旅』等数々のテレビ出演や現天皇陛下ご夫妻の前でも演奏経験がある世界的ピアニスト・ザイラー夫妻によって、築230年以上の萱葺き禅寺旧本堂をわざわざ福井県から移築したものです。

残念ながらご主人のエルンスト・ザイラー氏は2年前に亡くなられたのですが、奥様のカズコ・ザイラー氏とドイツ出身のフランコ・インモ・ツィヒナー氏のデュオで、シューベルトの曲ばかり演奏されました。

 

演奏者自らのドラによる合図で演奏会が始まり・・・

かやぶき4

かやぶき5

 

♪~♪~  美しい音色をお聞かせできないのが残念です・・・

一般のコンサート会場とは違い、音響効果はほぼ無いのですが、至近距離で目の当たりにする一流ピアニストの演奏に、私も含め集まった観客も大満足!!!

 

かやぶき6

 

休憩時間には、ザイラー一族手作りのケーキやハーブティー・協賛会社(大関酒造)の日本酒・甘酒が振る舞われ、コンサート終了後には、ザイラーさんも造っておられる地元新米の手造りおにぎりをご賞味させていただきました。

 

かやぶき7

 

なんとアットホームな一流コンサート!とっても心が洗われる豊かな一日でした!

 至近距離ならではの看板です。

 

かやぶき9

笑笑・・・

 

 

 

記事一覧|2019年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ