デザオ建設 自己紹介へ

とこしえ周辺

2019/01/17(木) モデルハウス

こんにちは、北野展示場の川本です。

年明けからの初詣客の姿も見えなくなり、すっかり日常に戻った今日この頃です。

 

昨年夏にオープンした  “ つなぐモデルハウス「とこしえ」” 

その際こちらに異動してきたのですが、周辺の様子やお店などまだよくわからないので、今年は色々見て回りながら、いい所があればご紹介できればと思います。

 今回は、まだ自分で歩けていないので、北野のメンバーにおすすめを聞いてみました。 

 

とこしえの道路を挟んだ向かい側、デザオデザインスタジオにあります リフォームショップ北野店店長 石原 のおすすめは

おでんと旬菜のお店 上七軒「治郎吉」 さんです。

この寒い時期におでんとは、いいですね~。

上七軒交差点から、北野天満宮へ向かう斜めの石畳風の通りを上七軒通りと言い、少し行くと北側に「上七軒 四季」さんというお店があります。ここは芸舞妓さんと気軽に過ごせるお店だそうで、この奥に、姉妹店の「治郎吉」さんがあります。

 上七軒というのは、京都で最も古い茶屋町で、7軒の茶屋が建てられたことに始まるそうです。そして、北野天満宮や千本釈迦堂の門前町として発展してきたそうです。

周辺には、西陣織の関連業者さんが多く、職・住が共存する趣あるまち並みとなっているとのこと。ぶらりとお散歩にも良さそうですね。

 

そんな場所にあるお店なのでなんだか敷居が高そうにも思えましたが、25日の天神さんの時には、お昼におでんと天ぷらの定食をされているようなので、まずはそれに行ってみたいなと思います。

ではまた、とこしえ周辺の新たなおすすめ情報を仕入れたら、ご報告します。

 

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全2ページ中)