こんにちは、設計部の西田です。

 

最近のお休みは、寒さとコロナウイルスが猛威を振るっている事もあり、引きこもりがちです(>_<)

 

年始のお休みに少しだけお出かけしたのですが、とっても良かったので少しご紹介を♪

 

宇治田原町にある正寿院へ行ってきました。

客殿には、ハートのような形をした猪目窓や天井画があり、夏は風鈴祭りで有名な所です。

 

猪目窓

 

このハートのような猪目とは、古くから伝わる日本伝統文様の一つです。

魔除けや福を招くとして、お寺や神社でよくみられる建築装飾との事です。

 

天井画

 

また、天井には約160枚の天井画がありました。

日本風景や花などが描かれています。

とても綺麗でずっと見ていられました(*^^*)

 

実は4年ほど前の夏にも訪れた事があるのですが、猪目窓から見える景色は違って見えました。

春や秋もきっと綺麗だろうなと思うので、またいつか訪れてみたいと思います。

 

また、この借景(庭園などの景色を取り入れる事)は造園技法でありますが、住宅などにも取り入れる事があります。

ピクチャーウィンドウとして、屋外の風景を窓のフレームで切り取る事があります。

 

お寺などの建築も、住宅に繋がる所が色々とあるのだなと再認識しました。

 

以上、設計の西田でした!

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)