皆様おはようございます!

こんにちは!!

こんばんは!!!

設計部の中村です。

 

最近やっっっっっと!涼しくなってきましたね!

何なら台風の影響でしょうか?むしろ寒いぐらいです。

やっと秋に近づいて参りましたね。

こういった季節の変わり目は体調を崩しやすいと思います。

分かっていても気をつけていてもうっかり風邪をを引いてしまいがちです。

皆様入念に暖かくして秋を楽しく過ごしましょう!!!

 

 ところで話は秋とはかけ離れますが「流れ橋」という橋はご存知でしょうか?

ぼくの住んでいる八幡市には「上津屋橋」通称「流れ橋」という橋があります。

 長さ356.5m、幅3.3mの八幡市から久御山の辺りに掛かっている木製の橋です。

木製の橋では日本最長級だそうです。

高校の頃はよく部活で走っていたものです(笑)

皆様は真似しないで下さい。

流れ橋                         
※八幡市ホームページ参照                          

 

 ところで何故「流れ橋」と呼ばれるのかご存知でしょうか?

 

実はこの橋、、、

 

川に流されるのです!!!

 

台風や大雨で木津川が増水すると橋の床板が流されるように作られています。

何故そういう風に作られたのか理由は省かせていただきますが、梅雨の時期や夏の期間中柱脚だけ残っている姿をよく見られます。

そういった背景や周りののどかな風景もあるのかよく映画や時代劇の撮影にも使われいるそうです。

 

気になった方は是非調べるなり見に行くなりしてみて下さい!

 

何故私がこの話をしたのかと言いますと、、、

台風17号が来ています!

皆様戸締まりなど入念にして気をつけてお過ごし下さいませ。

「流れ橋」を見に行きたい方は後日見に行きましょう!!!

既に柱脚だけかも知れませんが、、、

 

以上設計部の中村でした。

 

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)