中村 智悠 自己紹介へ

三宝荒神

2020/11/19(木) 中村 智悠日々のこと

こんにちは。

 

やっと衣替えできた設計部の中村です。

 

 先日施工図を描いていましたら、、、

 

「三宝荒神を祀る神棚を図面に描いてほしい」

 

という変更内容が来まして、、、

 

三宝荒神とは?と思い調べていましたら、、、

 

「不浄を許さない厳しさを持つことから火で清浄が保たれる竈(かまど)の神」と出てきました。

 

なので台所等に飾られることが多いそうです。

 

三宝荒神

 

いかにも厳しそうな阿修羅像のような三面六臂の像が出てきました。

 

人々を災いから守り、金銭を融通してくれる守護神だそうです。

 

これを見たとき融通してほしいので我が家でも祀ろうかなと思いました(笑)

 

いかんいかん!!!

 

ただ、、、祀る人を攻撃する人には厳しい罰を下すと言われているそうです。

 

守ってほしいのでやっぱり我が家でも祀ろうかな、、、(笑)

 

 あまりこういったことは調べるような機会がありませんでしたので少し新鮮でした。

 

我が家では代々昔から祀っている神様等はありませんが、皆様はどうでしょうか?

 

調べてみると意外なことが分かるかもしれんせんね。

 

以上でした。

 

ところで皆様

 

先ほども出てきましたが、「竈(かまど)」という字書けますか?

 

私は全く書けません、、、フリガナがないと読めない気がします、、、

 

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)