佐藤 由理 自己紹介へ

うつわを五感で楽しむ

2018/02/18(日) 佐藤 由理日々のこと

皆様こんにちは!IC佐藤です。

先日のお休みに、「HOTOKI」さんにくつろぎに行ってきました。

うつわを五感で楽しむ3つの場所。

①うつわを買える②うつわを作れる③うつわを使える というところです。

hotokiショップ

まずSHOPスペースに入ったときに、なんだか甘い良い香りがして「これ何の香りですか~~??」と私は辺りを嗅ぎまくりました。お店のかたも、いつもいらっしゃるのでわからないようで、アロマを炊いているわけでもないし、食べ物飲み物の香りでもないし、陶芸の釉薬のにおいですかねー。とかいう会話をしながら、売られているうつわを見て楽しみました。奥にカフェスペースがあるので、そこで一休み。

hotokiカフェスペース

ここでは、好きなうつわでコーヒーを入れて下さるのです!

えーいいんですかーと言いながらショップに戻り、お気に入りのうつわを探します。

hotokiカフェ

私は、陶器とナラの木が合わさったうつわにしました。

ちょうど持つ部分がナラの木で、熱くなく、リブ状に削られているので、握り心地のグリップ感もとてもよいです。

ケーキが置かれている三角のうつわももちろん購入できます。

下を見ると、作業場が。

hotoki作業場

ここで陶芸教室もされるみたいのですが、

今日は、プロの職人さんが実際納入するうつわの絵付けをしておられました。

お茶を飲んでくつろぎながら、職人技を見学できるなんで、なんと贅沢でしょう!

さっきのいい香りが釉薬の香りかどうか下に降りて確認してきてもいいですよ~とおっしゃっていただいたのですが、さすがにお仕事中にご迷惑なのでやめておきました(^・^;)

色々考えたのですが、自然の木の香りじゃないかと思います。

SHOPスペースは、柱と梁がそのまま塗装なしで表しになっていまして、2階なので暖かい空気も回っており、それに陶芸の釉薬の香りやコーヒーの香りやそのお店の色んな香りが染みついてとても甘いいい香りになっているんだと思います。

自然の木の力ってすごいなーと改めて感じました。

また行って、次こそはうつわを買いたいなーと思います!

以上、佐藤がお届けしました。

 

 

 

 

 

→毎日更新!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

 

 

1ページ (全2ページ中)