デザオ建設 自己紹介へ

カラーコーディネート①

2016/11/12(土) インテリア・商材

 

こんにちはー!!

 

えーと、今日のタイトルなんですけれども、

デザオ建設では五感に響く注文住宅をコンセプトにしておりまして、

今回はそのうちの一つ、視覚にまつわるお話しをします!

 

カラーコーディネート・・・つまり色のお話です♪

色は心の働きに大きく影響を与えます。

つまり住宅にも色の力を利用することで、より快適な暮らしを得ることが出来るのです!

 

例えば、極端な話ですが床も壁もインテリアも全て同じ色に統一されたお部屋があるとします。

片方は真っ赤なお部屋で、もう片方は真っ青なお部屋です。

3秒だけ目を閉じてイメージして下さい。

 

 

 

 

そこで質問です。

・・・どちらが暖かそうでしたか?

 

ほとんどの方が真っ赤なお部屋と答えるでしょう。

これがメンタリズムです。

 

じゃなくて!

人が持つ、色に対しての心理作用です。

 

これは有名な実験のお話しですが体感温度差だけでなく、心拍数や瞬きの回数、体感時間など

色々な(色だけにね)作用があるのです!!

 

 

色には「温暖色・寒冷色」、「進出色・後退色」、「軽量色・重量色」、

   「収縮色・膨張色」、「強硬色・柔軟色」、「興奮色・沈静色」、

  周りの色によって効果が左右される「中間色」があります。

 

世の中の景色には全て色がついていて、周りを見渡してみると

広告や看板といった人の目に触れる広告媒体には色の力が使われています。

そして色の効果を知ることでその企業が伝えたいことがわかります。

 

調べてみると結構おもしろいのでお時間のある方は是非(・∀・)

 

 

私の次回のブログ内容は色の持つ性質についてお話ししたいと思います!

 

 

 

ー京都・滋賀で注文住宅を建てるならデザオ建設へ!ー

資料請求来場予約フリーダイヤル

1ページ (全2ページ中)