デザオ建設 自己紹介へ

掃除の話

2017/01/06(金) 日々のこと

 

あけましておめでとうございます!!

 

今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

本日は、私が思った年末の大掃除についてお話をしようと思います!

 

 

お掃除ってやり出すとキリがないですよね。 …特に年末の大掃除。

普段からこまめに掃除をしていれば年末に大掃除をすることなくゆっくり過ごせるのに…。

そう思いつつ妻には何も言えないチキン澤田です。かしわです。

ほぼ毎日、妻が起きる前に家を出て寝た頃に家に帰るので、掃除を手伝えていないのです。

なのでそんなこと言っちゃうと怒られます(>_<) アー コワイコワイ

 

 

ということで普段から掃除をこまめにできる方法をお伝えします!

 

色々な物事を終わらせるにあたってタイムキーピングという言葉があります。

どういう事かといいますと「終わるまで」ではなく「時間まで」やることが大切だということです。

 

タイマーやアラームを使用して何分以内で終わらす という方法や、

好きな音楽をかけている間だけ掃除をする といった方法があります。

そうすれば日頃のお掃除も気分転換を兼ねて出来ちゃうかも!

 

また掃除道具の3原則というものがありまして、

掃除道具を選ぶ時と置く場所に3つずつポイントがあります。

 

選ぶポイント 

1.片手で使えるもの

2.手が汚れないもの

3.出しっぱなしに出来るデザインのもの

 

置く場所のポイント

1.使うところから5歩以内

2.平行作業域

3.ワンプロセスで使用出来るところ

 

 

このタイムキーピングと掃除道具三原則の2つを実行すれば

普段から掃除が捗り、今年の年末はゆっくり出来るかも???

 

 

 

 

ー京都・滋賀で注文住宅を建てるならデザオ建設へ!ー

資料請求来場予約フリーダイヤル

1ページ (全2ページ中)