吉川 和宏 自己紹介へ

8引き戸調整・9OMソーラー・10網戸交換

 いつもお世話になっております。吉川です

 8

今回は、引き戸(戸車付き)についてです。

各メーカー毎に戸車は、違います。

①建具にシールと②製品番号がのっております。

メーカーは同じでも、各年代により戸車が違う場合があります。

まず、確認お願い致します。

4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換~4-8

8-2 永大製の引き戸

永大製の戸車です。

永大製品の戸車は、永大製品は年代が代わっても、基本戸車は一緒です。(一部例外があります。) 

戸車は、左右調整と上下調整ができます。

※ファインモーションの付いている引き戸は、ききが悪くなったら、戸車の高さを上げてみてください

永大製品の建具でこの駒が入らない場合は、チョボ部分(写真参照) この部分にカッターをあて切ります。そうすると、簡単入ります。

4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換

8-2 パル製の引き戸

建具にメーカー名前が入ってないのもたくさんあります。

代表的ものは、パル製です。

戸車小口に特徴(円マーク周囲に点がいっぱい)があります。

戸車は、上下・左右を調整できます。

※ガラスが入った建具は、耐荷重が増やしたもの(黒いものを)をおすすめしています。

説明すると、ほとんどのお施主様が荷重を増やした方を選ばれます。

 4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換

8-3 一般的な戸車

扉を外して頂くと釘(扉下部分)で、とめてあります。

釘は、入っていたものをそのまま使うと調整手間が省けます

 4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換

8-4 その他の戸車

わかない戸車も、たくさんあります、

その場合は、一度戸車をもって帰らせてください

同模型取り寄せてきます。

 

9 OMソーラーのメンテンス 小屋裏から音が聞こえる「カチッカチッ」

OMソーラーのメンテンスを一つ紹介します。

小屋裏で、「カチッカチッ」空回りするような、音が聞こえてきましたら

要注意 OMの羽を動かすダンパーモーターの故障が考えられます。

そうゆう大きい音がしましたら、ご相談ください

ダンパーモーターは、型によって異なります

わからない場合は、こちらのデーターで管理しておりますのでご安心ください。

4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換

 

9-2 T型 MS型の簡単な見分け方法

OMのT型 MS型の違い

わかりやすいように、写真を貼っておきます。

MS型は、絵のようなものが書いてあります。

私が、お尋ねする時は太陽の絵のようなものが書いてありますか?

などと質問を致します。

4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換 4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換

 

10 網戸の張り方

夏になりましたので、網戸の張り方をお伝えします。

道具は、次のものが必要です。

カッターゴムをはめるためのローラーです。

※ゴムは、今ついているものを雑巾で拭けばたいがいそのまま使えます。

写真ぐらいの大きさの網戸は、手で押さえて行えば簡単にできます。

掃き出し窓のような、大きい網戸は、慎重に作業を行ってください。

女性の方のほうが上手にできます。

お子さんの夏休み宿題にいかがでしょうか?

4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換

 

4-7 

今回の先輩写真です。

学生野球野球 同立戦です。

プロ野球のように、ジェット風船を飛ばす所です。

だんだん、写真を撮るのが上手になっておられます。

春季リーグは、近畿大学が優勝したそうです。

4-1引き戸調整・OMソーラー・網戸交換

 4-8 ツバメ

ツバメが巣を作りました。

最近は、ツバメの巣が減っているそうです。

特に、卵からかえった雛が狙われるとの事

なので、車を使ってネコが狙わないように壁際ギリギリに

止めております。

現在は、ピーピーと雛が、声を上げております。

雛からの車への糞攻撃は気になりますが

しっかり成長してほしいです。

 

 

 

→毎日更新!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

 

1ページ (全3ページ中)