佐藤 由理 自己紹介へ

陶芸でうつわ作り

2017/07/20(木) 佐藤 由理日々のこと

皆様こんにちは、IC佐藤です!

今回は陶芸の話をしたいと思います。

わたくし、不器用ながらも何かとものづくりが好きでして、

今までも何度か陶芸しているのですが、今回はよく行く山奥にあるハンバーグ屋さんで陶芸ができるとのことで、

母と甥っ子と一緒に行ってきました。

とにかくフリースタイルで自由になんでも作っていいよ~って感じで、

 手びねりで作りました。

陶芸でうつわ作り

イメージは、さんまなど乗せられる用の長角皿と、小鉢と箸置きです!

赤土だったので、練るのがけっこう硬くて力が必要でした。

なかなかいい感じにできたなーと自画自賛。

焼くと小さくなるから、大きめに作らないといけないそうです。

その日の作業はこれで終わり~、そして、1回目の焼成をしてもらい、また別日に訪問。

次は、釉薬をつけて、2回目の焼成です。

工程

上の写真の左下が焼き上がりです!

 

完成

じゃ~んっ出来ました~~!!

世界にひとつだけのうつわ達っです(^-^)

焼いてみないとどんな色で出るかわからないとのことで、

色々悩んでつくり上げましたが、とても気に入っています。

 使用例

 既に、ヘビロテです!手抜き料理は多めにみてください。。

色々じっくり考えて、心を込めて作ったものは、間違いなく長く愛せるものです。

お家づくりも一緒です。 

納得いくまで考えることをやめません。

私たちと一緒に、世界にひとつのお家をつくりましょう(^^)

ごはんもサボらず頑張ってつくりましょう!と自分に言い聞かす。。

 

以上です。次回もここでお会いしましょう!

 

 

→毎日更新!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

 

1ページ (全3ページ中)