デザオ建設 自己紹介へ

ZEH(ゼッチ)の良さについて

2018/05/15(火) 日々のこと

皆さんこんにちは

北野展示場の梅本です。

今回も、当社が標準仕様で取り組んでおりますZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)についてお伝えします。

 

ZEHとは、「一次エネルギー(石炭や石油、天然ガス、水力など自然にあるままで得られるエネルギー)消費量に対し、外壁や窓の断熱性能を高め、LED照明やエコキュート等の省エネ設備を利用し(ガソリンや電気等使いやすく加工されたエネルギーは二次エネルギーと言います)、太陽光発電等(再生可能エネルギー)で創エネを行って、住宅における一次消費エネルギー量を年間でゼロ以下にする家づくり」の事を言います。

 ZEH住宅4月20日前回ブログより

 

ZEHの家をお客様により分かりやすくお伝えする為に、5月9日に研修を受けて参りました。全3回の第1回目でした。 

関西の各地域から精鋭8人が集まり、対話形式で行われました。

先ずは1分間スピーチから。

ZEH

ZEH

ちなみにおおとりでした。

次に講師の吉川先生による講習です。

ZEHZEH

こちらも対話形式で進行されました。

ZEH

ZEH住宅にすることで得られる付加価値(少ないエネルギーで冷暖房できるので、月々の電気代の節約が可能になる)について、住まい手にどうお伝えするかを再度勉強しました。

建築当初の工事費(イニシャルコスト)は少し高くなるものの、それをランニングコストで十分賄えるのがZEH住宅です。長期的に見れば「お財布に優しい」家です。

このZEHの良さをお伝えするのは私たちの責務だと思っていますので、また順次お伝え出来ればと思っています。

残り2回で、ZEHの良さや価値を今まで以上に分かりやすく皆様にお伝え出来るよう、しっかり勉強します。

 

 

最後に、お昼も皆で美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

ZEH

ZEH

 

 

 

→毎日更新!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

 

1ページ (全2ページ中)