西川 隆行 自己紹介へ

SE工場見学会 レポート

みなさまこんにちは

注文住宅事業部の西川です。どうぞよろしくお願いします。

今回は、先日実施されました、SE構法工場見学会の報告を致します。 

 

工場のセミナー会場(セミナー前)

今回も、八幡にあるプレカット工場で行われました。

セミナー前1 セミナー前2

 

まずは、“後悔しないための木の家のセミナー「家づくりの前に、知って欲しいこと」”を、主催の株式会社 エヌ・シー・エヌさんよりスライドを使って説明頂きました。

  セミナータイトル 

 

こちらが当日のプログラムです。セミナーの後は、プレカットライン見学、建て方実演見学、質疑応答と続きます。

プログラム

 

セミナーでは、地震に対する基準として、構造計算の重要性などご説明をいただきました。

セミナー内容1 セミナー内容2

 

最後にSE構法の安全性と仕組みについてのお話。

セミナー内容3 セミナー内容4

 

それから少し場所を移動して、工場長よりプレカット工場のこと、プレカットラインの説明を頂きました。

 プレカットライン1 プレカットライン2

 

集成材の木材が、プレカットラインに流れていきます。ここで、各資材が精密にカットされていきます。

プレカットライン3 プレカットライン4

 

建て方実演の前に、まず株式会社 エヌ・シー・エヌの品質管理部より、品質に関する説明を頂きました。

品質説明1   品質説明2

 

いよいよ、レッカー車を使っての、SE構法建て方の実演!

 建て方1 建て方2

  

 慣れた大工さんでもあり、見る見るうちに完成しました。

できあがった家の2階に上ったり、SE金具に顔を近づけてじっくり見たりと、会場の皆さんに安全性を確かめて頂きました。

見学1 見学2

 

次回は、今秋に見学会を予定しています。

構造の性能に、より安心・安全が求められる今の時代に、「SE構法 重量木骨の家」を、どうぞよろしくお願いします。

次回こそは、ぜひご参加してみてください! 工場見学会、楽しい勉強になりました。

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)