スタッフブログ

OMソーラーと太陽光発電

中村 真 自己紹介へ

こんにちは!! OMソーラー担当の中村です。

昨晩のニュースや検索サイトにて、太陽光発電システムの火災が相次いでいるとの報道がなされ、問合せ等も頂いております。

OMソーラーより提案しております太陽光発電システムについては、現在まで火災事故無しと報告を受けております。

OMソーラーは太陽熱利用だけが注目されがちですが、

熱も電気(光)も、太陽エネルギーを最大限に活用しよう!!』という事で、OMクワトロソーラーというシステムがあります。

OMクワトロソーラーロゴ

太陽熱利用と太陽光発電それぞれの特性を活かしながら両方を最大限に活用するハイブリッドソーラーシステムです。

一般的な太陽光発電では発電時に発生する熱は空気中に捨てられてしまいます。OMクワトロソーラーは専用の太陽光発電パネルを使用する事で、発電時に発生する熱も集めて、暖房や給湯に利用します。

OMクワトロソーラー 仕組図

屋根の日射を利用して、太陽光発電をしながら、空気を温めます。温まった空気を床下ヘ送り、蓄熱コンクリートに蓄熱しながら家全体を床から穏やかに床暖房します。外気を暖房に利用する為、常に暖かい新鮮な空気で換気します。夜間から明け方にかけては、蓄熱コンクリートからゆっくり放熱。居室だけでなく、廊下や脱衣室等部屋間の温度差が少ない居心地の良い室内環境をつくります。

快適性の為に太陽熱を、経済性の為に太陽光発電を組合わせた点が評価され、グッドデザイン賞も受賞しています。

ご興味頂けましたら幸いです。

お問合せ・ご相談お待ちしております。

 

 

 

記事一覧|2019年2月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ