スタッフブログ

私の住むまち その13

戸谷 毅 自己紹介へ
2019/04/29(月) 日々のこと戸谷 毅

みなさんこんにちは。不動産流通部の戸谷です。

いよいよゴールデンウィーク・10連休が始まりましたね!我が家もこの期間中2日休みがありますので、どこかへお出かけしようかと思いましたが、ホテルの予約がなかなか取れず、値段もとても高く設定されていますね(泣)

みなさんの中にも、まだ大型連休中の予定が決まっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にピッタリのおすすめプランをご紹介します。と言うわけで、『私の住むまち その13』のはじまりです。

 

 先日の休みの日に地元伏見の名水を巡るスタンプラリーに参加しました。

これです↓

スタンプラリー1

伏見はいろんな所から伏流水が湧き出ており、そのおいしい水を利用して酒造りが盛んに行われていることは以前にも書きましたが、そのうち比較的整備されている井戸を、10ヶ所巡ってスタンプを押していくイベントです。

5月末まで行われていますが、こんな感じです。

 

井戸1

井戸2

井戸3

井戸4

 

途中、黄桜酒造の『カッパカントリー』では、名前の由来となっためずらしい『黄桜』が満開でしたよ!

黄桜

 

疎水を巡る観光船乗り場もコースの途中にあります。

観光船

 

全部巡ると記念品がもらえます(先着2800名様)!

スタンプラリー2

 

おちょこ

記念品は手前のちっちゃいお猪口です(お酒はついてきません・笑)

 さらに運が良ければ抽選でなにかがいただけるチャンスもあるようです。

 

私は地元なのでズルして自転車(電動)で巡りましたが、約1時間半で廻れました。徒歩でも頑張れば半日強で巡れるコースです。

京阪墨染駅からスタートして藤森神社を皮切りに南へ下るルートがお薦めです。最終は大倉酒造(月桂冠)近くの長建寺となり、間に合えば京阪中書島駅で記念品がもらえます。

途中に見どころもたくさんありますので、是非チャレンジしてみてください。

それでは楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ!!

 

 

 

記事一覧|2019年4月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ