スタッフブログ

京都人の災害意識

河田 和樹 自己紹介へ
2019/05/24(金) 河田 和樹日々のこと

こんにちは、注文住宅事業部の河田です(^^)

外にいても暖かく、時折吹く風が気持ちが良い、いい季節になりましたね!!

一年で最も好きな季節です!

花粉が終わって、梅雨までの約1か月のこの短い期間!最高です!

 

先週沖縄は梅雨入りしたそうですね~

京都の梅雨入りは6月の上旬から中旬にかけてでしょうかね~

 

さて、先日興味深い都道府県ランキングを目にしたので、今日はそのことについて書きます。

 

1位 神奈川県、2位 岩手県、3位 兵庫県・・・

・・・45位 京都府、46位 島根県、47位 広島県

 

京都 45位って低くない!!何このランキング!!

 と思いますよねー!

 

実はこのランキング、「耐震県ランキング」というもの。

耐震意識の高い都道府県のランキングです。

 

 耐震ランキング

 (上記はエヌ・シー・エヌ調べ 調査対象2889人)

 

 スコアは以下の質問に対する答えで出されています。

 耐震意識質問

 

 

また下記の表は、地震に対する 防災グッズ等の備えについてのランキングです。

防災グッズの備蓄ランキング

京都は下から5番目。

 

被災地域が上位にランクインしてますが、まさか京都がこれほど下位だったとは。

確かに昔から都があった場所で、自然災害の少ない地域とは言われていますが、その考えから地震に対する備えが甘くなってしまうんでしょうね。

火災に対しての意識は、京都は昔からトップレベルとのことなのですが・・・

南海トラフ地震もいつ起きてもおかしくないと言われていますし、自分と家族を守るためにもぜひ防災意識を高くもちましょう!

 

デザオ建設の家づくりにおいても、大切な家族を守るための災害対策をご提案しています!!

是非、展示場でそれをご体感ください!!

 

では今回はこのあたりで。。。 

 

 

 

記事一覧|2019年5月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ