スタッフブログ

家電~Home appliances~

澤田 竜斗 自己紹介へ

 

あっという間に8月ですね。 今年の夏も暑すぎます!

一日100回くらい周りから「暑い・・・」と聞こえてきます。

そして毎日エアコンに頼りきっていて不健康です・・・。

熱中症や脱水症で倒れるより不健康の方がマシだと思ってる注文住宅事業部の澤田です(-_-;)マイドオオキニデス

 

本日は電気配線に関するお話、「コンセント」について簡単にお伝えしたいと思います!

「コンセント」とは「家電」や「電力で動くもの」を使うための電源です。プラグの差し込み口です。

※ちなみに「イエデン(家の電話)」じゃなくて「カデン(家庭用電化製品)」のことですよ!

 

 

電気配線のお打ち合わせでは照明の配置やスイッチ・コンセントの位置・種類についてご検討いただきます。

今回は・・・どこにコンセントが必要かを今までにお打ち合わせをした御施主様の事例から簡潔にお伝えします!

 

コンセントの場所 =「家電」を使う場所 となるわけですが・・・。

各部屋で現在使用している、または今後使用したい家電を考えて計画を立てます。

・コードは挿しっぱなし or その都度取り外す

・使う家電の消費電力(ワット数)の確認

 などの注意点もありますが、細かいことは一先ず置いといて・・・。

 

↓今までのお打ち合わせで ノミネートされた家電・電化製品を場所別にピックアップしました↓

 

●玄関、玄関ホール、玄関収納付近

・電飾系の飾りもの(ミニクリスマスツリー等)

・アロマポット

・電動自転車の充電器

・靴乾燥機

・除湿器

・工具用充電器

 

●リビング

・パソコン、プリンター関係

・携帯用充電器

・家庭用固定電話

・ウォーターサーバー

・加湿器

・空気清浄機

・季節家電(ヒーター、ホットカーペット、扇風機等)

・アイロン

・掃除機

・掃除ロボット

・マッサージチェア

 

●テレビ付近

・テレビ

・プレイヤー、レコーダー

・ゲーム機器

・音響関係(コンポ、スピーカー、アンプ等)

・通信機器(モデム、ルーター等)

 

●ダイニング、キッチン

 ・調理家電(ホットプレート等)

・オーブン

・レンジ

・トースター

・炊飯器

・ポット、ケトル

・コーヒーメーカー

・フードプロセッサー

・生ゴミ処理機

 

●収納内部

・コードレス掃除機

・通信機器(モデム、ルーター等)

・工具用充電器

 

などなど・・・。

他にも洗面室や寝室で使用する家電のお話や、外部でも電源を使用するものがあるかをお聞きしています。

ご家庭によって使われる家電は様々で、現在使用しているものを持って行くこともあれば、新居に合わせて新しく購入することもあると思います。

 

何処で何を使う(使いたい)かを予め把握しておけば、コンセントの種類、位置や高さ、差し込み口の数など、最適なコンセントの配置計画が見えてくるはずです(^^)

 

デザオ建設では何となくコンセントあった方が便利・・・ではなく、何処でどの家電を使用するのかを御施主様と同じ目線で、使い勝手や各お部屋のレイアウトや空間のバランスを考慮して最適なコンセント配置のご提案をしています!

 

ちなみに注文住宅を建てられた方が「こうしておけば良かった」と思われる内容の多くが、このコンセント問題です。

他の内装建材等と比べると、電力は生活の利便性に直結するものなので不便さを感じやすいのかもしれません。

そういう時に新築された御施主様の経験談や過去の施工例をお伝えすることで不便さを回避できたり、新たな発見や良いアイデアに繋がることも♪

 

歴史に学ぶ?先人の知恵?

大袈裟な表現かもしれませんが、コンセントだけでなく住んでから気付かれた便利な点・不便な点を知ることでより良い暮らしが実現します。

 

建物に合わせた我慢のある暮らしより、快適で便利な暮らしができる住まい。

それが注文住宅の醍醐味であり、同時に難しい内容でもあります。

 

次はスイッチについてお話をしようと思います。 

 ではまた次回 (^^)ノ

 

 

 

記事一覧|2019年8月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ