スタッフブログ

ネクタイ~tie~

澤田 竜斗 自己紹介へ
2019/10/21(月) 澤田 竜斗日々のこと

 

こんにちは~(^^)

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますねー!!

前回のブログ更新が開催されてすぐくらいだったので、盛り上がっているか何とも言えない状況でしたが・・・

日本が予選プールで全勝し、各メディアを通して盛り上がりっぷりが伝わってきます!

ブログ作成中の現時点では19日の夕方です。

果たして結果は??? 予想は29‐14で南アフリカです。優勝はニュージーランド。

1ヶ月前よりラグビーしてましたアピールをしがちな注文住宅事業部の澤田です(@_@)マイドオオキニデス

 

今回の内容はネクタイについてです!

 

というのも先月末のお引き渡しの日にお施主様からネクタイをプレゼントしていただきました(>_<)

本当にありがとうございます。大切にします!

普段は気遣いをすることが多いので、逆に何かされるととても嬉しかったです。

以前にブログでスーツの話をしたので次回の内容はネクタイの話と決めていました。

 

 

個人的にネクタイは人の個性が表れやすいアイテムの一つだと思っています。

色・柄・サイズ・素材といったネクタイそのものはもちろん、結び方やブランドにもその人のセンスが見られます。

結び方も色々あり、澤田はセミウィンザーノットという結び方です。特徴として結び目が左右対称でバランスが良く、上品さやスマートさの印象を与えるスタイルとされています。

他にも色々な結び方がありますが、気になる方はご自身でお調べください。スミマセン

スーツマナーではディンプルといわれる結び目の下のくぼみや、長さ(先端の位置)も重要です。

ジャケットのラペル(襟)やYシャツのカラー(襟)の形や色によって選ぶネクタイが変わったり、シーンやシチュエーションに合わせて選んだりもします。

ネクタイは体の中心部分で目立つ位置にあるからこそ、相手に与える雰囲気や残る印象が大きいと思います!

澤田は毎朝その日に予定している重要なシチュエーションに向けてネクタイやスーツを選ぶようにしています。

お客様とのお打ち合わせ・ご契約・式典祭事、社外での研修・勉強会、社内行事やイベントによって、こちらの与えたい印象を相手に刷り込めたらいいなーと思いつつコーディネートしてます(笑)

 

↑持っているネクタイの一部です! もちろん他にも違う色や柄やブランドのものがあります。

 

レッドは「情熱」や「勢い」

ピンクは「優しさ」や「温厚さ」

ブルーは「爽やかさ」や「フレッシュ感」

グレーは「落ち着き」や「柔らかさ」

ブラウンは「堅実さ」や「大人っぽさ」

ネイビーは「知的さ」と「誠実さ」

色についてのブログ内容はコチラ

一応、根拠を持って選んでいます!

 

 

↑先日お施主様に買っていただいたネクタイです!

 

 

大切にしすぎて、いつ使うか迷った結果・・・まだ未使用です。

来週にお会いする予定なので、その時に着けて行きます!

 

以上、澤田がお届けしました~

また次回。

 

 

記事一覧|2019年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ