スタッフブログ

森村 泰之 自己紹介へ

世界人権デーの日です

2019/12/10(火) 日々のこと森村 泰之

皆様こんにちは、設計の森村です。

12月10日は「世界人権デー」の日です。

世界人権宣言が1948年のパリで行われた第3回国際連合総会で採択されたことを記念して、1950年の第5回国際連合総会で制定された国際デーの一つです。

「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、宣言と権利とについて平等である。」で始まる全30条と前文からなっています。

また、1968年以降5年ごとに世界人権デーである12月10に国連人権賞が授与されています。

日本では、この日までの1週間を人権週間としています。

皆様の町内にある掲示板にも告知ポスターなど掲示されていると思います。

もう一つは、「ノーベル賞授与式」です。

これは、科学者アルフレッド・ノーベルが1896年に亡くなった日であり、ノーベル賞は彼の遺言に従って始まった世界的な賞になります。

物理学・化学・生理学・医学・文学・平和及び経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を残した人物に贈られています。

各賞は、スウェーデンの首都ストックホルム、平和賞はノルウェーのオスロで授与式が行われています。

記念日ではありませんが、歴史的な事件で1968年に発生した「三億円事件」が1975年に公証時効が成立、1988年に民事時効が成立し未解決事件となりました。

この事件以降給与の支給を口座振込としたり、セキュリティの改善が行われています。

記念日だけでなく、その日にあった出来事を調べてみるのもおもしろいかも知れませんね。

それでは、また。

 

 

 

記事一覧|2019年12月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ