スタッフブログ

デザオ建設 自己紹介へ

神社~shrine~

2020/01/16(木) 日々のこと

 今回のテーマは神社です。

市バスの英語アナウンスで「金閣寺テンプル」とか「下鴨神社シュライン」とか

同じことを2回言っている気がして中学生くらいから違和感を感じています。

注文住宅事業部の澤田です(^^)マイドオオキニデス

「頭痛が痛い」とか「顔を洗顔する」とか「力こそパワー!」とかも同じジャンルやと思います。

でも富士山は「Mt.Fuji」・・・。

なんでやねん!そこは「富士山マウント」ちゃうんかい!

 

皆さんは今年、初めての初詣はどこに行かれましたか?

京都の神社だと伏見稲荷、八坂神社、平安神宮、下鴨神社、北野天満宮あたりでしょうか?

京都の人はわざわざ人の多いところに行かない説もありますが・・・。

 

神社と日本人は切っても切れない関係です。日本史と神社は密接な関係にありました。

澤田は物心つく頃には神を信じ、成長するにつれキリストの教えで暮らし、人生の終わりは仏であろう典型的な日本人です。

何を信仰するかは人それぞれですが、最近の澤田は都合の良い時しか神に祈りません。カミサマー

 

そんな神社は日本に約8万5千 存在し、日本の建国より太古の昔から存在する建築物。

日本で神社が一番最多な都道府県は新潟県らしいです。ちなみに日本のお寺の数は約7万7千。

神社についての詳しい詳細は神社本庁公式サイト まで。

 

建築に携わるようになってから、色々なお店の飾った装飾に目がいくようになりましたが、それがお寺や神社に行くと本来の目的から離れて建物ばっかり見てしまいます。

神社は金物を使うことなく建てられていて、一つ一つの装飾が職人さんの手で手作りで仕上げられています。

・・・と思っていましたが、宮大工の友人が建築基準法に適合せなあかんし普通に釘とか使うでって言ってました。

次からどこに釘があるのか探してしまいそうです。

デザオ建設の建てるお家はしっかりとした金物が使われています。ご安心ください!

 

  

さて、今回のブログで冒頭の「同じことを2回言っている気が・・・」と書きました。

敢えていくつか重言してみましたがお気づきになりましたか?

気づいた方はしっかりしています。恐らく国語の先生でしょう。チガウカー

気づかなかった方はもう一度、読み返してくださいね♪

 

 

記事一覧|2020年1月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ