デザオ建設 自己紹介へ

ボラードとは?

皆様こんには。

注文住宅事業部の梅本です。

 

すっかり秋らしくなってきました。

過ごしやすい季節ではありますが、季節の変わり目は風邪をひきやすいので気を付けていきたいと思います。

 

先日完成した現場で初めて知った事をお伝えしたいと思います。

 

大通りの商店街の歩道で見かけます、不思議な物体。

照明の為にあるのかと思いきや、ガードレールの役目をしているそうです。

 

京都のとある商店街で工事をした時に初めて知りました。

その名も「ボラード」と言うそうです。

商店街事務所の方は、あたかも皆が知っているように仰いました。

ボラードボラード

 歩行者を車の危険から守ります。

 

しかし、これが存在する事により、工事を行う際には、一旦取り外しが必要になります。

基礎があり、簡単には外れないとの事(考えれば当然です)。

 

また、なんとこのボラード、1本20万程する物らしく、慎重に取り外し、保管しておきました。

 

完成後再度取り付けをし、商店街事務所に確認頂き、無事完了しました。

 

一本の単価に驚きを隠せない状況でしたが、壊れる事無く、無事元の場所の戻すことが出来て、安堵しました。

 

長年、建築をさせて頂いておりますが、初めての経験でした。

 

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)