中村 智悠 自己紹介へ

茨木童子

2021/01/18(月) 中村 智悠日々のこと

こんにちは。

 

設計部の中村です。

 

ついこの間少し用があり、大阪の茨木に行って来ました。

 

そこで見つけたのがこの像

 

茨木童子

 

 茨木童子と言えば平安時代に酒呑童子と一緒に大江山を拠点にして都で暴れまわっていた「鬼」ですね。

 

この茨木童子は茨木出身という説があるみたいです。

 

これを見て初めて知りました。

 

他にも越後(新潟)出身説があるようです。

 

越後の方では茨木童子を奉る祠があったり茨木性の家が多かったりするようで、茨木姓の方は節分で豆をまかない風習があるそうです。

 

また、茨木姓の方の家の屋根には悪いものが出るからと「破風」を作らないそうです。

 

「破風」ってどこ?って思われる方もいらっしゃると思いますが、

破風

 画像のオレンジに塗っている部分。屋根の側面ですね。

 

なぜ破風を作ると不良が出るかと言うと、ある出来事で茨木童子が「破風」を壊して逃げって行ったみたいです。

 

「破風」を壊されるのは家が倒れるとかではありませんが、たまったものではありません(笑)

 

地域・家によってこういったことがあると面白いですね。

 

気になった方は「大江山鬼退治」なども有名なので調べてみてください。

 

ちなみに近くの茨木神社でおみくじを引いたら「大吉」でした。いいことあるかな。

 

以上でした。

 

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)