西脇 直美 自己紹介へ

ラーメン日記①

2021/06/16(水) 日々のこと

こんにちは!コーディネーターの西脇です。

じめじめしたり蒸し暑かったりするのでマスク生活がつらいですね。

美味しいものでも食べて乗り切ろうと思い、ラーメン日記はじめてみますww

私はラーメンが好きで出先でよく食べるんです♪

ランチに前から気になっていた西大路駅の近くにできたラーメン屋さんにいってきました♪

ラーメン屋さん

京都の西大路に京懐石「美濃吉」の元料理長だった極檀伸哉(ごくだんしんや)さんが、軍鶏ラーメン専門店「軍鶏そば極だん」を開業されたみたいです。

メインは軍鶏出汁ベースの「軍鶏そば」と「軍鶏白湯そば」の2種類で、その他にチャーシュー丼やトッピング、季節限定で旬の食材を使用したラーメンもありました。

軍鶏は「近江シャモ」を使用。

ラーメンに軍鶏を使う理由は、他店と差別化を図るためブロイラーを使うのではなく、ブランドの地鶏を使用。

白湯でも地鶏の肉質を生かして作った白湯と、ブロイラーでは全く違うので、自分の味を作りたいと思い、軍鶏を使ったみたいです。

麵にはライ麦と全粒粉を配合しているので、少し茶色っぽい蕎麦のような色のようです。

ラーメン

私は「軍鶏白湯そば」をいただきました。

こくがありドロっとしていますがスープを飲み干しても全然胃もたれしませんでした♪

麺もお蕎麦かな?と勘違いするぐらいヘルシーなかんじ♪

次は、和風の軍鶏そばを食してみようと思います(^^)

都大路展示場に来られた際は、ぜひ立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

以上、西脇でした。

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)