スタッフブログ

中村 友美 自己紹介へ

ハーブを育ててみる

2021/07/18(日) 中村 友美日々のこと

こんにちは、コーディネーター中村です。

最近、ずっと興味があってなかなか手を出せなかったハーブ栽培を始めてみました。

料理しながら自宅で育てたハーブを必要な分だけささっと摘んで使うというのに憧れています。

すこし前にテレビでハーブの寄せ植えというのを見て、おしゃれー!これなら場所もとらないし素敵ー!やりたい~!

 

それから数か月…笑 ついに思い立ち、園芸屋さんに行ってきました。

お店の方に「ハーブの寄せ植えをしたいけど初心者なので1から教えてください!」とお願いしました。

すると、「寄せ植えはおすすめしない」と…がーん。

それぞれ水の好む量が違ったり、日当たりや湿度の耐性が違ったり、管理が難しいのと密集するので根腐れも起こしやすいとのことでした。

気を取り直してお楽しみのハーブ選びをするも、私が絶対欲しかった青じそやバジル、ローズマリーなどは時期が悪かったり品切れだったりでことごとくアウト。

そもそも夏に始めるものじゃないですよねっという学び。

家族からも「やる気はあふれてるけど知識がなさすぎる」とダメだしを受け。笑

それでもせっかく重い腰をあげたので諦めきれず、大好きなパクチーといい香りのするラベンダーをお持ち帰り。

 

ハーブ1

 

 まずは別々の鉢で育ててみることにしました。

虫が苦手なのでとりあえず室内栽培です。観葉植物みたいでなんともほっこり癒されます。

 

パクチーはたまたま外に出していた時にゲリラ豪雨にやられてすでに若干ひん死状態ですが…泣

うまくいけば、またいい季節に他のハーブも増やしてみたいと思います。

 

 

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

記事一覧|2021年7月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ