森村 泰之 自己紹介へ

本日はモノレール開業記念日です

2021/09/17(金) 日々のこと森村 泰之

皆様こんにちは、設計の森村です。

本日は「モノレール開業記念日」です。

1964年に浜松町-羽田空港間の東京モノレールが開業され旅客用モノレールとしては日本初の運行となりました。

開通したことを記念して、これを運営する東京モノレール株式会社が記念日として制定されました。

それからモノレールの運行自体は、1957年に上野動物園内に作られた遊具用のものが日本初とのことです。

モノレールとは、MONO(ひとつ、一つのもの)とRAIL(軌道)を組み合わせた造語で、1本のレール上を運行するという意味で日本語だと「単軌鉄道」とも呼ばれています。

他には、1976年にNASA初のスペースシャトル「エンタープライズ」が公開されました。

機体名は、当時人気のTVドラマ「スタートレック」の宇宙船エンタープライズ号の名前をつけてほしいという声があり命名されたそうです。

ただ、この時のスペースシャトルは滑空実験機だったため、宇宙飛行は実現されていませんでした。

滑空実験機とは、大気圏へ滑空し飛行後の着陸するまでを想定した実験機だったそうです。

何事も初めての試みがあるからこそ技術の進歩・発展があると思うので、色々な初めてのことを調べてみたらおもしろいことが見つかるかもしれませんね。

それでは、また。

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)