こんにちは。

何気なく9/18で調べてみると誕生花がホウセンカとアザミで、さらに調べると花言葉がどちらも

 

「触れないで」でした。

 

設計部の中村です。

 

 ちなみに由来は、ホウセンカは成熟すると触れただけで破裂して種をまき散らすことからで、アザミは葉やつぼみに棘があるからだそうです。

 

全く関係ないことで失礼いたしました。

 

さて話は変わり、ずっと困っていることがありまして…。

集中力がなくて困っております…。

 

どうやったら上がるのか調べていますと…

 

どうやら換気が重要だという記事を見つけました。

 

室内の二酸化炭素濃度が上がるとだんだん集中力が無くなって眠くなるようです。

これは学校や事務所等の人が滞留するようなところでよく起こるようです。

住宅ではあまり関係ないようには思うかもしれませんが、書斎や閉め切った部屋などでずっと作業していますとあっという間に酸素濃度が下がり、ついには寝てしまいます。

 

意外とカフェなどは人が入れ替わるので、人も空気も滞留しにくく二酸化炭素濃度が低くなり作業が捗るようです。

学生の頃はちょっとカフェで勉強するのに憧れがあったりしたのですが効果があったのですね…。

行けばよかった…。

家で毎度毎度寝落ちしないで済んだのになあ…。

 

24時間換気を寒いから消してしまうとよく耳にするのですが、消さずにずっとつけてくださいね…。

 

これで解決すればいいなあ…。

寝不足なだけな気がしてきました…。

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)