スタッフブログ

西川 隆行 自己紹介へ

ハムについて

2021/10/17(日) 西川 隆行日々のこと

みなさま こんにちは。

注文住宅事業部の西川です。どうぞよろしくお願いします。

 

先日の10月14日の木曜日に、NHKのNEWSシブ5時をみていますと、ふたたびハムの人気がでていると、放送されていました。

ハムとはアマチュア無線のことなのですが、「アマチュア無線が再び人気『会話』楽しむ」と題しての放送でした。

家の中や自動車のなかだけでなく、無線のために外に繰り出し、アウトドアハムと呼ばれる外で無線を楽しむ愛好家のご夫婦を、紹介されていました。

アウトドアハムと呼ばれる外で無線を楽しむ愛好家ですが、全国に数万人いらっしゃるようです。

知らない人と会話ができるのも、ハムの魅力のひとつです。

個人で楽しむだけではなく、無線を地域の暮らしに役立てようとする人たちもおられます。

災害時に、被災地における各種情報伝達手段の有効性として、乾電池やカーバッテリーで通信。

中継等の介在は全くなく信頼性が高いし、1対1の通信だけでなく、放送と同じく1対多数に一斉情報伝達ができるなど、電話はつながらない場合もあり、無線は良い手段です。

私も、アマチュア無線を自動車には搭載しています。

たまに交信していますが、けっこう楽しいです。

アマチュア無線の免許を取得し、アマチュア無線を始められませんか?

 

また、弊社デザオ建設では、来月11月7日(日)に、これから家づくりをご計画される方のために、「家づくり教室」を開催させていただきます。

詳しくは、弊社 家づくり教室 のページをご覧頂き、ご予約は4組8名様までですので、ぜひともご参加をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

記事一覧|2021年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ