森村 泰之 自己紹介へ

洋服記念日です

2021/11/12(金) 日々のこと森村 泰之

皆様こんにちは、設計の森村です。

 

今日は「洋服記念日」に制定されています。

1872年(明治5年)11月12日に礼服には洋服を採用することを布告し、和服に変わり洋服を礼服として正式採用されたそうです。

それまでの衣冠は祭服とし直垂(ひたたれ)・狩衣(かりぎぬ)・裃(かみしも)等は全て廃止されて、洋服が儀礼時の定服となりました。

当時の洋服業者の運命を左右した重要な要因で、この日を銘記することにして1929年(昭和4年)11月12日に記念日としたそうです。

洋服に関しては、11月29日(いいふくの日)・2月9日(ふくの日)が語呂合わせに因んで制定されています。

他には、荷役作業に欠かせない物流用パレットがあります。

JIS規格で、11型と12型が一般的になっていることに因んで制定されています。

パレットサイズの規格は国によって規格が異なるため、この2サイズを共通として定着させる活動もされているそうです。

パレットには様々な種類があり、すぐに思い浮かぶのはフォークリフトで荷物を移動させるときの台が多いのではないかと思います。

他には、ボックス・ロールボックス・ポストタイプ等があります。

荷物の搬入出してるときに、何気なく目にされているのではないでしょうか。

それでは、また。

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)