スタッフブログ

皆様 こんにちは 注文住宅事業部の舘です。

 

今年も早いもので、あともう一か月くらいですね。

あっという間に1カ月は過ぎていきますので大掃除の計画や、

今年やろうと心に決めていた事等、しっかり計画を立ててやり切りましょう!

 

今回は、これからの時期に役立つかもしれないのでお掃除の為のお話をできればなー、と思います。

 

実は私、3年間程木造住宅のアフターメンテナンスを経験していたことが有りまして、

(諸先輩方と比べればまだまだヒヨッ子なので自慢するほどではないですが)

いろいろとお客様からご相談を受けていました。

特に原因不明な汚れに対しての対応は、いつも悩まされました。

 

 

皆様は、いつもお家のお掃除の時にどんな風にお掃除をされていますか?

 

掃除機をかけて、水拭き、乾拭き…、いろんな方法が有ると思いますが

実はお家には、様々な用途で、様々な種類の材質の物が使われています。

その汚れの原因と汚れが付いた場所の材質でお掃除に使う道具や使える洗剤、汚れを落とす方法が変わります。

 

お風呂の床一つにしても実は、皮脂やカビ、石鹸汚れ、水垢等々。

時には、水分に含まれる銅イオンと石鹸や人から出た成分がくっついて銅石鹸なんて汚れに変わるときもあります。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

そんな時は、是非ご相談ください!!  と言いたいですが、

お掃除くらいで建築した会社にご連絡するのも恥ずかしいですよね。

そんなときは、各メーカーさんのHPも見に行ってみてください!もちろん困った時は、弊社に声をかけていただいても良いですが。

 

TOTOさんやLIXILさん、パナソニックさん等々、多くの設備メーカーさんが

キッチンやお風呂、洗面台等、日々のお手入れ方法からしっかりと掃除したいときの方法まで

動画や絵を使ってお手入れ方法を紹介してくれています。

 

僕も大変お世話になりました。

 

他にも、窓の掃除方法や網戸の外し方ならサッシのメーカーさんのHPへ。

お掃除以外にも調整方法なんかありますが、あまり素人向けではないので

そんな時は、気兼ねなくご相談下さい。

 

お引渡し時にお渡ししている取扱説明書にも実は、「定期的にお掃除してくださいね。」なんて部品が有ったりしますが

絵や動画の方が分かりやすいと思いますので気になった方がいれば、是非試してみてください。

 

また、新築を建てる際、お客様から聞くご要望も

お手入れのしやすい物が良いというのがとても多いです。

小さな事ですが毎日の事だからこそ、楽にしたい、こだわりたいと思いますよね。

 

デザオ建設では、いろんなメーカーさんや材質から自分好みのお家を造っていけます。

お客様の使い方、予算、好きなテイスト等に合わせて、お客様に合った物をご提案させていただきます。

私も微力かもしれませんが、今までの経験と知識で家づくりのお手伝いさせていただきます。

 

 

家づくりを始めようと思っている方は是非、一度弊社にご相談下さい。

皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

記事一覧|2021年11月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ