森村 泰之 自己紹介へ

本日は日照権の日です

2022/06/27(月) 日々のこと森村 泰之

皆様こんにちは、設計の森村です。

本日は「日照権の日」です。

日照権とは、建物の日当たりを確保する権利であり法律による明記はないそうです。

1972年に違法建築の隣家によって日照を遮られたことで、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という

初の判決事例に因んで制定されたそうです。

この裁判の原因は、この年代に新築された中高層マンションが増加したことによるものでした。

日照権の侵害は、過去の判例から見て社会通念上受忍限度を超えるか否かで判断されるようです。

他には「メディア・リテラシーの日」があります。

同日に発生した事件でマスコミの報道で無実の人物が犯人扱いされる報道被害があり、訓戒の意を込めてテレビ信州が記念日に制定しています。

メディア・リテラシーとは、メディが報道する情報を正しく理解して活用する能力のことです。

様々な手段により情報を得られる環境なので、間違わないように気を付けたいと思います。

同姓同名で違うことはよくあると思うので、本当に正しいのか確認し思い込みで決めつけないようにしたいですね。

それでは、また。

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)