佐藤 三紀雄 自己紹介へ

パッシブエアコン

こんにちは

設計の佐藤です。

 

11月に入り、肌寒くなってきました。

今年の冬はかなり寒くなるという予想になっています。

私は暑いのも寒いのも苦手です。

 

パッシブエアコン本体

こちらは、先日お引渡しをさせて頂いた住宅の小屋裏の様子です。

 

デザオ建設では、お客様の選択肢として全館空調システムをご用意しています。

その選択肢の一つとしてパッシブエアコンというものがあり、その写真のご紹介です。

 

パッシブエアコンとは

断熱をしっかり行い、自然にある太陽の光や熱をコントロールする設計(パッシブ設計)を行う。

そうすることで家に十分な性能を持たせることが出来ます。

そのうえで全館空調を行い、快適な室内温度環境をつくる。

そういう仕組みの空調設備です。

 

写真のように小屋裏にエアコンを置きます。

小屋裏空間も室内と同じ環境になっていて、室内の空気を循環させています。

小屋裏が室内と同じ環境にあることで、1階・2階の室温・上下の温度差も少なくなっています。

 

床吹き出し口

また、床下に暖房を送っていて、写真のように床の吹き出し口を設け、そこから暖房があがってきます。

床自体も冷たいということが無くなるので、とても快適です。(冷房は天井からです)

住宅の規模にもよりますが、エアコンは1台ですので、室外機も1台。

メンテナンスも少ない台数のフィルター清掃で済みます。

 

こちらの全館空調は五条展示場で実際に体感していただけます。

ご興味のある方は、是非一度おこし下さい。

 

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)