西田 有里 自己紹介へ

京町家の魅力

2022/11/12(土) 日々のこと西田 有里

こんにちは、設計部の西田です。

 

先日、お休みの日に京町家を改装されたお店にランチへ行きました(*^^*)

人気店で、週末は整理券をもらって待つらしいのですが、平日の少し遅めのお昼だったため、すぐに案内して頂きました。

いただいたキーマカレーうどんは絶品でした!

 

町家という事もあり、階段箪笥があったり、欄間がインテリアに生まれ変わっていました。

 

新築住宅でも、建て替えの際には既存の欄間などを活用するケースもあります。

こういう形で、思い出が残せるのは素敵な事ですよね。

 

欄間

 

京都には、うなぎの寝床と呼ばれる、間口が細い敷地がたくさんあります。

そういった敷地に建つ町家などには、狭小のスペースで、快適に暮らす為の知恵がたくさん詰まっています。

通風や採光を取るための工夫、省スペースで収納を確保する工夫などなど…。

 

現代の住宅でも、参考にできる所がたくさんあります。

というよりも、受け継いでいきたい所ですね。

 

以上、設計の西田でした!

 

 

 

 

 

京都で注文住宅を建てるならデザオ建設におまかせください

イベント情報

フォトギャラリー

暮らしづくりのコンセプト

モデルハウス案内

→施工事例がみられる!インスタグラムはこちら

→イベント情報やお役立ち情報を配信☆Facebookはこちら

→デザオ建設の家づくりがわかる資料はこちら
資料請求

1ページ (全3ページ中)