こんにちは、設計営業の河田です(^^)
いよいよ暑くなってきましたね~
そろそろ梅雨入りで、夏に向けて着々と進んでいます。
なんかエアコンを使わない時期が年々短くなるような気がしますね(^^;
さて今回は現在施工中の現場で室内を快適にする空調システムを設置しましたので、お伝えさせていただきます。
ワンちゃんと猫ちゃんを飼われているので、エアコンは基本的につけっぱなしで、お客様から希望されたのは、光熱費をできるだけ抑えて、生活のメインとなるフロアはできるだけ温度差をなくしたい。ということ。
まずは空調をどうするか。
デザオ建設の標準の断熱性能の場合、外の熱の影響を室内に受けにくい性能のため、エアコンの効きは良いのですが、それでもエアコンをつけていない部屋とは温度差が生じるため、対策が必要。
単純に全館空調を入れてしまえば解決に近づくことではありますが、今回の計画では最低限メインフロアを快適にということ。
コスト面も考え、全館空調ではなく空調している部屋の空気を隣の部屋に分配するという方法を検討しました。
そして面積もそこそこあったため、ダクト式の循環ファンを設置することにしました。
そこで採用したのがOMソーラーから販売されている「Planbee」。
Planbeeは循環ファン+空気清浄機能もあるため、汚れた空気は清浄して隣の部屋に送ることが可能です。
Planbeeの説明はこちら ⇒⇒⇒ Planbee プランビー公式HP
今回はLDKの空気をキッチン上と洗面室に送る計画としました。
LDKの空気をキッチン??と思われるかもしれませんが、21帖のLDKでキッチンと一番遠いリビング空間にエアコンを設置しているため、その空気をキッチンにより効果的に送れるようにしたのです。
これで、夏のお料理も快適にできますね!
また洗面室に空気を送ることでお風呂上がりの洗面や、お化粧の際もストレスがなくなります。
実際の施工としてはこんな感じです。(天井を貼る前の状態です)
後は、光熱費を抑える方法として、太陽光発電+オール電化をご提案させていただきました。
一日中動くことを考えると、光熱費を心配するのは当然ですね。
できるだけ抑えられるように、昼間は太陽光発電により発電した電気を活用し、夜は昼間と比べて比較的料金が抑えられるを料金プランの採用をご提案させていただきました。
これでお留守番のワンちゃん猫ちゃんも快適に、そして普段の暮らしもストレスを軽減でき、かつ光熱費も抑えられるというわけです。
快適な暮らしを送るために、建物の間取りや性能も重要ですが、空調をどうするかも重要です。
そして、これらはそれぞれの家族の暮らしによって必ずし皆同じというわけではありません。
デザオ建設では、それぞれのご家族が快適にかつ利口にお住まいできるようご提案させていいただいております。
是非、ご相談をお待ちしております。
では今回はこの辺りで。。。